MENU

パーソナル版に関するFAQ

個人(医中誌パーソナルWeb)のご契約・料金について

料金体系を教えてください
・月8時間コース(月額 2,200円)
・月20時間コース(月額 4,400円)
※いずれもログイン時間による従量制の課金です。超過料金は、1時間につき880円です。
※記載の金額は全て税込金額です。
※料金のお支払いはクレジットカード決済、またm3.comの場合はm3ポイント決済も可能です。

詳細
法人契約とサービスの違いはありますか
料金体系や管理者メニューの有無等の違いはございますが、検索の機能や対象の論文はほぼ同等です。
申込み方法が知りたい
「医中誌パーソナルWeb」のお申込み先および料金のお支払先はm3.comとなります。お申込みはネットで簡単に行なえ、原則として、お申込み後すぐにご利用いただけます。
※So-net版は2023年8月31日をもって新規受付を停止し、2024年2月29日にサービス終了します。
医師や薬剤師でなくても契約できるのでしょうか
検索対象は医学論文ですが、医療関係者に限定した情報ではありませんので、一般の方でもご契約いただけます。
※ただし、m3.com版は医療従事者のみ登録可能ですので、それ以外の職種の方は当会へメールでご相談ください。
登録してから利用開始まで何日かかりますか
「医中誌パーソナルWeb」に登録完了後、ログイン画面よりすぐにアクセス可能となります。
利用料はいつから発生しますか。また解約した時点で利用料はかからなくなりますか
「医中誌パーソナルWeb」はご登録月の料金は無料となりますので、ご登録の翌月からご利用料が発生します。
※超過料金はご登録月も課金されます。
※初月無料の特典は、はじめて申込まれる方が対象です。ご利用を停止された月の翌月に再度お申込みの際には、再登録初月より基本料金が課金されますのでご注意ください。

また解約月は、月の途中でご解約いただいても1ヵ月分の料金をご請求させていただきます。ご入会後そのまま同月のうちに解約された場合も、1ヵ月のご利用料金が発生します。

なおご利用のクレジットカードによって、お引き落としのタイミングは異なります。
「医中誌パーソナルWeb」の解約について
「医中誌パーソナルWeb」の解約につきましては、お手数ですがSo-netもしくはm3.comにて下記URLよりお手続きください。Eメール等でご連絡をいただいても退会手続きは行なえません。

■So-netの場合
1.契約内容の変更・解約画面(下記URL)にアクセスします。
https://www.so-net.ne.jp/medipro/touroku/jamas/subscribe/srvcchange.html
2.「サービスの変更」「サービスの解約」ボタンが表示されます。
「サービスの解約」ボタンをクリックしてください。
3.“アンケートのお願い”画面が表示されます。
今後の「医中誌パーソナルWeb」サービス向上のため、参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
4.「ユーザーID、パスワード」の個所にお客様のユーザーIDとパスワードを入力します。
5「サービスを解約する」ボタンをクリックします。
以上で解約のお手続きは完了です。

■m3.comの場合
1.m3.com(下記URL)にアクセスします。
https://www.m3.com/
2.画面右上、「●● ●●様」のタブをクリックしてください。「会員情報変更」が表示されますのでクリックしてください。
3.「会員登録情報の変更・管理」画面が表示されます。「定期購読」をクリック、その後「購入中のプラン一覧へ」のボタンをクリックしてください。
4.購入中のプランが表示されますので「医中誌パーソナルWeb」を選択し、退会手続きを進めてください。
以上で退会のお手続きは完了です。
「医中誌パーソナルWeb」を解約したはずなのに引き落とされる
「医中誌パーソナルWeb」は、So-net・m3.comの有料コンテンツとして提供しております。サービス解約および請求処理に関するご質問は、下記お問い合わせ先までお願いします。

■医中誌パーソナルWeb
So-netへのお問合せはこちらをご参照ください。
m3.comへのお問合せはこちらをご参照ください。

個人情報に関わることでもあり、当会ではお客様のご登録情報やご契約状況の詳細を知ることができません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
一時解約はできますか
ご利用料の課金は月単位ですので、ご利用にならない予定の期間がおありでしたら、その前月中にいったん登録を解除し、再利用なさる時点であらためてご登録ください。
医中誌パーソナルWeb解約後の再申込みの方法を教えて下さい
■So-netの場合

So-netの有料オプションサービスが終了することに伴い、2023年8月31日をもってSo-net版の受付は停止しました。
「医中誌パーソナルWeb」ご利用を希望の方は、m3.com版にてお申込みください。
詳しくはこちらのお知らせページをご覧ください。

■m3.comの場合

m3.comにてお申込み手続きをお願いいたします。
お手続きは新規にお申込みいただく場合と同じです。

なお解約の直後でまだ利用期間が終了していない場合は再申込みの手続きが行えません。
恐れ入りますが利用期間終了後に改めてお手続きください。
請求書や領収書は発行されますか
「医中誌パーソナルWeb」は、So-netもしくはm3.comの有料コンテンツとして提供されており、お客様の個人情報はすべてそちらで管理されている都合上、申し訳ございませんが、医学中央雑誌刊行会から請求書や領収書の発行はできません。

■So-netの場合
今のところ、請求書や領収書の発行には対応していませんが、マイページより「ご利用料金・明細」の確認ができます。

■m3.comの場合
1.m3.com(下記URL)にアクセスします。
https://www.m3.com/
2.画面右上、「●● ●●様」のタブをクリックしてください。「会員情報変更」が表示されますのでクリックしてください。
3.「会員登録情報の変更・管理」画面が表示されます。「商品購入履歴」から領収書発行を行ってください。
利用時間を確認したい
ログイン後、画面上の「My医中誌」→「利用状況の確認」をクリックしていただくと、アクセス記録をご覧いただけます。
アクセス日時と、アクセスした際に何分間ご利用されたか、また月ごとの合計ご利用時間が確認可能です。 詳しくはこちら
クレジットカードを変更したい
誠に恐れ入りますが、So-netもしくはm3.comにご連絡いただくことになります。

■So-netの場合
以下のSo-netサイトをご参照ください。
https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000011247

■m3.comの場合
1.m3.com(下記URL)にアクセスします。
https://www.m3.com/
2.画面右上、「●● ●●様」のタブをクリックしてください。「会員情報変更」が表示されますのでクリックしてください。
3.「会員登録情報の変更・管理」画面が表示されます。「クレジットカード情報」をクリック、その後「m3.comストア以外で購入時に利用するクレジットカード情報」欄、「確認する」のボタンをクリックしてください。
4.「クレジットカード情報」画面が表示されますので「変更」のボタンをクリックし、変更手続きを進めてください。
以上でクレジットカード変更のお手続きは完了です。
引き落としの明細で「医中誌パーソナルWeb」」利用料金が二重に引き落とされています。「医中誌パーソナルWeb」を重複して申込んでいるのでしょうか
「医中誌パーソナルWeb」は、1つのIDで重複登録することはできませんが、ID自体を2つ以上重複登録している可能性があります。認証情報等お客様の個人情報はすべてSo-netもしくはm3.comで管理されているため、同一の方が重複登録されているかどうかも当会ではお調べすることができかねます。恐れ入りますが、So-netもしくはm3.comにてご確認ください。

「医中誌パーソナルWeb」を含め、各サービスの有料コンテンツ利用状況の確認は以下の画面より可能となっております。

■So-netの場合
以下の画面でSo-netコンテンツ会員登録時に発行されたID/パスワード(医中誌Webにログインする際に使用するID/パスワード)を入力しログインしてください。
https://www.so-net.ne.jp/mypage/
ログイン後、「ご利用コンテンツ(月額)表示」または、「ご利用料金表示」ボタン等により、現在ご登録の有料コンテンツの内容をご確認いただけます。
上記画面にて、重複してご登録いただいている場合はお手数ですがお客様ご自身でSo-netにて解約処理をお願いします。

■m3.comの場合
m3.comにアクセスし、登録している各IDにてログイン、「会員情報の変更・管理」>「定期購読」>「購入中のプラン一覧」の画面に「医中誌パーソナルWeb」が表示されているか今一度ご確認ください。
上記画面にて、重複してご登録いただいている場合はお手数ですがお客様ご自身でm3.comにて解約処理をお願いします。

個人(医中誌パーソナルWeb)の認証・パスワードについて

ID、パスワードがわからなくなりました
「医中誌パーソナルWeb」のID/パスワードのご確認は誠に恐れ入りますが、So-netもしくはm3.comにご連絡いただくことになります。

■So-netの場合
「医中誌パーソナルWeb」お客様の個人情報は、So-netで管理されているため、当会では詳細を知ることができません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。
ID/パスワードはこちらよりご確認ください。

■m3.comの場合
m3.comの会員情報にて認証を行いますため、「医中誌パーソナルWeb」専用のID/パスワードはなく、ログインなしで利用いただけます。
ログインで認証エラーが発生します
「医中誌パーソナルWeb」へのログインの際、認証エラーが発生する場合お手数ですが以下の点をご確認ください。

■ログイン画面をご確認ください
法人用、個人用サービスでログイン画面が異なります。パーソナルWebをご契約された場合に法人版のログイン画面からログインしようとすると認証エラーとなります。今一度ログイン画面をご確認いただけますようお願いいたします。
◎医中誌パーソナルWeb(個人用)のログイン画面
https://login.jamas.or.jp/enter_personal.html
◎メディカルパックA・医中誌パーソナルWebログイン画面
https://www.so-net.ne.jp/medipro/common/pack.html

■Cookieの設定をご確認ください
Cookieの設定により、ログインの際に認証エラーとなる場合があります。

chromeをご利用の場合
1.ブラウザ右上のその他アイコン「」をクリックし、[設定] を開きます。
2.[プライバシーとセキュリティ]→[Cookie と他のサイトデータ] をクリックします。
3.「Cookieをすべて受け入れる」を選択してください。

Edgeをご利用の場合
1.ブラウザ右上の設定などのアイコン「」をクリックし、[設定] を開きます。
2.[cookieとサイトのアクセス許可]→[Cookieとサイトデータの管理と削除]をクリックします。
3.「Cookie データの保存と読み取りをサイトに許可する」を選択してください。

safariをご利用の場合
1.ブラウザのメニューから「safari」→「環境設定」を選択します。
2.画面上の「セキュリティ」タグをクリックします。
3.Cookieの設定が表示されますので、「常に受け入れる」または「訪問したページのサーバからのみ受け入れる」を選択します。
4.画面の×ボタンをクリックして設定が完了です。

Firefoxをご利用の場合
1.ブラウザのメニューから「ツール」→「オプション」を選択します。
2.「オプション」画面で「プライバシー」→「Cookie」タブを選択してください。
3.「Cookieを有効にする」にチェックがついていない場合チェックを付けてください。Cookieを保存する期間は「サイトが指定した期間まで」を選択してください。
4.「OK」をクリックして設定が完了です。

■ご使用の端末の時刻設定
エラーの発生する端末の時刻設定がズレていないかご確認ください。
Cookieの生存期間の関係でご使用の端末の時刻が12時間以上進んでいる場合認証エラーが発生します。(日付、タイムゾーンもご確認ください。)
「医中誌パーソナルWeb」を申込んだのにアクセスできない
So-netもしくはm3.comで「医中誌パーソナルWeb」をご利用登録いただいた時点で、基本的にはアクセスが可能です。
「医中誌パーソナルWeb」の登録状況のご確認につきましては、誠に恐れ入りますが、So-netもしくはm3.comにご連絡いただくことになります。
※「医中誌パーソナルWeb」のお客様の個人情報は、So-netもしくはm3.comで管理されているため、当会では詳細を知ることができません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

■So-netの場合
So-netの確認画面にて、「ご利用コンテンツ(月額)表示」の画面に「医中誌パーソナルWeb」が表示されているか今一度ご確認ください。

■m3.comの場合
m3.comにアクセスし、「会員情報の変更・管理」>「定期購読」>「購入中のプラン一覧」の画面に「医中誌パーソナルWeb」が表示されているか今一度ご確認ください。
ログアウトせずに終了したらどうなりますか
ご利用を終了されてから10分後に自動的にタイムアウトします。タイムアウト後、利用時間がカウントされ続けることはございませんので、ご安心ください。
画面を閉じたのか、画面はそのままで検索を終了したのか判断がつかないため、後者の場合にログインし直すことなく再度検索可能なように(ログインし直すと検索履歴が残らないので)、10分間のタイムアウト時間を設けてあります。